妻だけのカッコいい夫、愛妻家になろう。ライフデザインと婚活の blog

『ただ一人、大切な女性だけのカッコいい夫』を目指す

  婚活中の、または検討中の方々へ

ヨコハマでデート(その1)中華街と、元町の喜久家のケーキ

豊井でございます。

ようやく少し寒くなりましたね。

寒い方がおしゃれができるので楽しみですね〜

結婚相談所という仕事柄、オトナのデートのネタ探しも楽しみつつやってますので、今回はそんな話を。

 

昨日の勤労感謝の日はスカッと爽快、いい天気でお出かけ日和でした。

が、お昼はお仕事だったので、遅めの外出で奥さまとヨコハマ行きました。

行き先は中華街。ハラ減ったし。

f:id:YTT:20181124004435j:image

イヤ久しぶりに来た中華街はえらい華やかでした。賑やかなのはいつもですが、街中赤い灯りがともって、善隣門から中華街大通りに入ると、竜が飛んでました。(上の写真)

クリスマスか?と思ったら違う。

関帝廟通りの提灯を見上げると「春節」とある。なんと今から2019年の元旦のお祝いだ。

f:id:YTT:20181124005936j:image

まだ11月半ばからクリスマス装飾のニッポンの節操なさから見れば、似たようなものだけど、コレは何だかアッパレです。ちなみに来年の旧暦の元旦は2月5日だとか。

f:id:YTT:20181124003148j:image

上の写真は関帝廟通りの入り口に吊るした竜。きれいです。

この冬、中華街は行くなら夜だ。

そうだ、食事だった。メジャーなお店は高いし、有名店は全部満員だし、そんな時はフツーに美味しい穴場の福満園へ。

警察署近くの黄色い看板ですぐわかります。

f:id:YTT:20181124010839j:image

今当店では、上海ガニをお安く出してます。1匹1800円と東京の中国料理店ではあり得ないお値段です。1匹だけでも蒸してもらおう!もうあと何日食べられるかわかりませんよ。

あ、写真撮り忘れた。辛うじて最後の四川焼きそばをパチリ。

f:id:YTT:20181124011727j:image

おいしかったです。

食後は元町へ。腹ごなしの散歩です。f:id:YTT:20181124012457j:image

上品な明かりで夜はオシャレな運河を渡り、喜久家でケーキを買おうっと。

f:id:YTT:20181124013138j:image

夜の元町は7時にあらかた閉店です。その前に喜久家に滑り込みました。

f:id:YTT:20181124013536j:image

なかに入ると、おいしそうなデザートがずらり

f:id:YTT:20181124014044j:image

高校まで近くに住んでたウチの奥様には、子供の頃誕生日に必ず食べたというハニーケーキを、私はレモンケーキ買いました。

 

ワタシも横浜には小中高大学から社会人と、合間に何度か引越しましたが、合計20年以上住んでました。

高校は山手駅近くの公立校でした。元町は当時の自分にはおしゃれであまり行かなかった。けど懐かしい。

f:id:YTT:20181124024423j:image

当時、ボナンザというカントリーの生バンドが演奏するバーがありました。

夏休みに部活仲間で知らずに入ると、大人ばかり。場違いな僕らを見て、ボーカルのお姉さんに「あら今日は可愛いお客さん」なんて言われ、小さく丸まってレモンスカッシュをストローでちゅーっと飲んでた僕らは純真でした。

 

でもボナンザは、お酒を飲める年頃にはなくなってました。

なんかお酒飲みたくなったぞ。

というわけで、中華街に戻ろう。

おっと千文字超えちゃった。

スミマセン、続きは次回です。

 

 

婚活は、ハッピー!結婚相談で。

www.hapi10ra.jp