妻だけのカッコいい夫、愛妻家になろう。ライフデザインと婚活の blog

『ただ一人、大切な女性だけのカッコいい夫』を目指す

  婚活中の、または検討中の方々へ

カンジダ食道炎 きれいに治った

とよいです。

チョー元気ですが、6月に人間ドックでカンジダ食道炎が見つかりました。

(その時の記事はこちら↙️)

ytt.hatenablog.com

 

そこで薬をもらい先月検査しましたが、治りました。ジャーン。

f:id:YTT:20181116030156j:image

 

いきさつはこうでした。

まず7月に消化器科で診察を受けました。

診察では「胃痛や消化不良はありませんか?」と聞かれ、う~ん特にありませんと言うと、センセイはどうしようかな、という顔。

 

え?ひょっとして悪い病気なの?気にしなくていいの?うーん、どっち?と思い

「症状がなければ、問題ないのでしょうか?」と恐る恐る聞くと、センセイは少し緊張した面持ちで

感染症には違いないので治療しましょう」と言った。

うーん、表情と言うことがイマイチ噛み合わなくて紛らわしい。「大丈夫だから何もしなくてOK!」とか答えると怒ると思ったのかな?

 

でも大したことないのね、と察して安心しつつ、だったらホントに治療が必要なのかな、と思った。でも聞けませんでした。

 

結局、カンジダ用には感染症治療薬のフロリードゲルという飲み薬を3日ぶん処方してもらい(え?3日だけ?)、胃カメラの再検査は約4ヶ月先の10月に予約してくれました。

ただ3月に喘息と診断されており、喘息治療のステロイド吸入は続けました。一説には、ステロイドカンジダにかかる可能性があるとか聞きましたが、セキが治りかけでしたし、仕方ありません。(8月にはセキも出なくなり、ステロイドの量も減らしました)

そうこうして、10月終わりに胃カメラで検査してもらい、おとつい結果を聞きに行くと、おかげさまで完治してました。別の写真もジャーン。

f:id:YTT:20181116013741j:image

↑白いカビ状のものは全て消えキレイで滑らかな食道と胃の内壁。これで一安心。

f:id:YTT:20180512011533j:plain

こちらは治療前。白いコケみたいのでびっしり

完治が確認できてよかったです。

 

とはいえ疑問は残ります。

カンジダ食道炎と言うのは実際まずい病気だったの? クスリも必要だったの? とか。胃カメラも。

 

思えば自分が甘かったか。気になるなら7月の診察でよく聞けばよかったんです。何を遠慮してたんでしょう。まったく。

 

相談所運営者としては、お客さまがまだ聞きたそうなら、ちゃんと疑問が解消するまで丁寧に接しないといけませんね。と当たり前のことを再認識する自分でした。

 

時として、当たり前のことをきちんとやり続けることが、一番難しい。。

 

明日もがんばります!

 

婚活は、ハッピー!結婚相談で。

www.hapi10ra.jp