妻だけのカッコいい夫、愛妻家になろう。ライフデザインと婚活の blog

結婚相談所をやってます。『ただ一人、大切な女性だけのカッコいい夫』を目指すひとや、『キャリア以外も自己実現』したい人の婚活をお手伝いしたい!  一緒に成長し、目指しませんか?

  婚活中の、または検討中の方々へ

婚活関係 恋愛結婚は会ってから4年半かかる? お見合い結婚は3ヶ月で決めても大丈夫?

婚活するといっても、出会いから結婚を決めるまで短いと不安

という人もいるでしょう。

f:id:YTT:20180819205105j:image

世間的にはどうでしょう。

恋愛結婚の場合、結婚までの平均期間は4年半ちょいです。

国立社会保障・人口問題研究所の「第15回出生動向基本調査」(2015年)によると、恋愛結婚では、出会いから結婚まで平均4.55年。4年6ヶ月と20日くらいです。

なお恋愛結婚の平均の出会い年齢は、同調査では、夫が25.4才、妻は24.1才でした。

そこから4.55年だと、恋愛結婚の平均結婚年齢は男性30才くらい、女性で29才弱ですね。出会いが若い時なら、そもそも選択肢もタップリですから、恋愛にも時間はかけられますね。

 

実際には早く決めてしまう人も大勢います。俳優の中尾彬さんは初デート?から3ヶ月で結婚したそうです。

 

5年経って別れるのも、ひと月で結婚しても自由です。恋愛だけ楽しみたい人もいるでしょう。

 

ですが今から結婚相手を探すと決めた人なら、何年もかけたくないですね。

 

f:id:YTT:20180819205726j:image

 

お見合いの場合、出会いから1年以内に結婚、だと長い?かも 

さてお見合いなら、何ヶ月くらいで結婚したいでしょうか。恋愛ではなく結婚が目的だから、出会って最大1年で結婚まで行きたいですね。

・出会ってデートを重ね、

・3-4ヶ月くらいまででプロポーズし、

・その半年以内には入籍、

という流れで10ヶ月前後です。こう具体的にイメージすれば、お見合いから1年で結婚、というのはちょっと長いかも。時間には限りがあります。何年もかけるのは、相手の都合を考えても無理な相談です。

 

大手の婚活や結婚相談サイトでは、出会いから半年以内に結婚を決め、1年以内に実際に結婚しましょう、というのが普通のようです。

そのためには、ある程度目的と目標を決めて、計画を立てて行動したいですね。

f:id:YTT:20180819210754j:image

 

映画「恋人たちの予感 - 作品 - Yahoo!映画」(89年)の、オトコのプロポーズ文句は、「残り一生を一緒にすごそうと思う人を見つけたら、その残りの一生は今すぐにでも始めたい」でした。

この二人は出会いから求婚まで何年もかかったけれど、決めたら早かった。お見合いだと、決断までは短期間にしたいけど、一旦決めたらすぐに動けば、そこからシアワセが始まるということで。 

 ーーーーーーーーー

婚活は、ハッピー!結婚相談で。

www.hapi10ra.jp