妻だけのカッコいい夫、愛妻家になろう。ライフデザインと婚活の blog

『ただ一人、大切な女性だけのカッコいい夫』を目指す

  婚活中の、または検討中の方々へ

スタバの1号店 訪問! (シアトル旅行3)

豊井です。

シアトルにきたからには地元の大企業観光、と言うことで、前回はアマゾン・Goの1号店訪問レポートでした。

すると7月3日、アマゾンがGoの 2号店をシアトル市内に開くとのニュースでちょっとびっくり。(記事はこちら)

(写真は翌日の地元局のニュース)

f:id:YTT:20180706150102j:image

今後数カ月でシカゴなど複数都市に開店するそうです。日本ではローソンが同様の無人店舗をやるぞ、と言っているそうで、大丈夫かなぁ。

 それはともかく今回は、企業訪問第二弾、1971年創業のスターバックスの最初の店にやってきました。ダウンタウンの海に面した観光市場、パイクプレイスの正面入り口から右側に進むと1号店があります。

f:id:YTT:20180706151200j:image

平日の昼間でも観光客でごった返しで、まっすぐ進むのも大変です。お、右手に店の名前が。

f:id:YTT:20180706151255j:image

昼間の行列は結構長い。(朝9時より前、夜なら8時より後だったら、列は短いそうです)

f:id:YTT:20180706151524j:image

何分待ちかな?時間計ってみます!

 

行列は観光客だらけ。前の家族が韓国から、後ろの家族が中国から。(どちらも10歳未満の子供連れだが、コーヒー飲ませないよな)

他にコネチカット州から来た家族も。 Microsoft本社は、中国系ばっかりでしたが、こっちは日本人もちらほらいます。f:id:YTT:20180706151958j:image

20分ほどで店内に。木の温かみを感じる。大混雑だけど、お客さんみんなうれしそう。

左の棚にはお土産のマグカップやタンブラーがびっしり。1つとってレジに渡すと、それを引っ込めて箱入りの商品を渡してくれた。あ、棚のは見本なのね。

f:id:YTT:20180706153104j:image

買ったのはオリジナルマークのマグカップ。

箱には 「ザ・1号店」とある。

f:id:YTT:20180706153505j:image

ラベルには「メイドインUSA」だって。

f:id:YTT:20180706153109j:image

23分経過。さぁ注文だ。店内入ってからは割に早いので拍子抜けする。

f:id:YTT:20180706154348j:image

黒板に書いてある「パイクプレイススペシャルリザーブ」  を注文。店の人は皆感じがいい。スタバはどこでも応対がいいですね。

f:id:YTT:20180706154502j:image

 名前を聞かれ、なんで?と思いつつ告げた。 さぁ飲み物をもらって出よう、と思ったらちょいと甘かった。今度は飲み物の受け取りで大勢待っている。そっか。店内混んでると思ったら、受け取り待ちの列ね。

しばらくして名前を呼ばれ飲み物をもらった。(それで名前聞かれたのね。番号で呼ばれるより人間的だ) 

 

時間はしめて約38分。でも来て良かった~。

f:id:YTT:20180706160835j:image

あ、飲み物の写真忘れた。

カップは真っ白、スリーブは黒だけど、ポイント制度の宣伝が書いてあり、特別なものではありませんでした。あ、お味は、美味しいカフェラテでした!

 

ところで実は、飲み物を受け取るとき、店員の背後の壁に目立たないけど手書きの大きな文章発見。筆者はハワードと書いてある。元会長のハワード・シュルツだ!

あー、だいぶ長くなったので続きは次回に。

いつも長くてすみません!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婚活は、ハッピー!結婚相談で。

www.hapi10ra.jp