妻だけのカッコいい夫、愛妻家になろう。ライフデザインと婚活の blog

『ただ一人、大切な女性だけのカッコいい夫』を目指す

  婚活中の、または検討中の方々へ

アマゾン・ゴー やってみました!(シアトル旅行1)

今、シアトルに旅行で来てます。

f:id:YTT:20180702041430j:image

気温30度の東京を離れて涼しい所へ、と思ったら寒すぎる!気温はずっと15〜20度、時に霧雨混じりの曇り空で、もう三日も太陽見てない。セーターとヒートテック着てます(持ってきてよかった〜)

 シアトルで観光って何すんだろ

と言えば、誰でも知ってる世界的企業の本社がいくつかありました。ボーイングマイクロソフト、スタバにアマゾンとか。

というわけで、カイシャ見学だ!

f:id:YTT:20180702042218j:imagef:id:YTT:20180702041851j:image

ひとつ目はパイクスプレイスにあるスタバ第1号店!(上の写真)

行列が店の中まで続いてたので前を通るだけ。すいてる時間にまた来よう。(この写真、明るいですが実は夜8時です。後で知ったのですが、昼間の列はこんなものではありませんでした。でも夜にコーヒー飲めないしね)

 

 ボーイングの航空博物館にも行きました。スッゲー面白かった!(こちらはまた別の機会にご報告)

f:id:YTT:20180702043050j:imagef:id:YTT:20180702043140j:image

 その次は、今年1月に開いたアマゾンの「 無人リアル店舗、アマゾンゴー Amazon Goへ。

f:id:YTT:20180702054600j:image

 グーグルマップを頼りに街の北から6番街を下ると、黒いガラス張りのビルが見えてきた。アマゾン本社だ。

f:id:YTT:20180702054633j:image

 本社ビルの隣に、世界の熱帯雨林植物を栽培する球体の巨大な温室「ザ・スフィア」The Spheres が見える。

アマゾン本社の下にAmazonGo発見!!

f:id:YTT:20180702055553j:imagef:id:YTT:20180702055601j:image
店の前で何人かスマホ見てるぞ。看板に「入店前にアプリをダウンロードしないと入れません」だって。自分もみんなに加わりダウンロードして、アマゾンアカウントのIDとパスワード入れ、QRコードもらって準備OK。

改札機みたいなところ通って店内へ。

f:id:YTT:20180702060125j:imagef:id:YTT:20180702060134j:image

入ると随分と小さな店だ。飲食品しか売ってない

f:id:YTT:20180702060217j:imagef:id:YTT:20180702060232j:image
「初来店の時は、トートバッグを一つだけ無料で進呈」と書いてある。(上の写真)恐る恐る取って(課金されないだろな)、店を探る。
 おっと、お菓子の棚にポッキーが。(下の写真左上)  その真下にはアマゾンチョコだ。お土産に買っていこう。

f:id:YTT:20180702060331j:image
 フルーツキャンディーとお水を取ってトートバッグに入れ、改札口をそろりと通る。


誰も止めない。ソリャそうだよね。でもチーンともジャランとも言わない。「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」の機械音声もない。ホントにこれで料金払ったのか?

試してみないとわからないよなぁ。勇気?出せ。店を出るのだ。

で、店を出ました。

出たあとアプリを見ても支払額が出てこないぞ。(下の写真)  
f:id:YTT:20180702070006j:image

 

次の写真は買ったはずの商品とトートバッグ

 

f:id:YTT:20180702061309j:image

アマゾンゴーで万引きしちゃった?

と思ったら、4時間後にやっとレシート表示。(下の写真)  ヒヤッとしただ〜

f:id:YTT:20180702061349j:image

 

 

 楽しかった!食品ばっかなので、そんなに欲しいものが売ってるわけでもないけど、自分が自販機の中に入ったみたい。

f:id:YTT:20180702062102j:image

 あ~、アマゾンチョコ買うの忘れた。通販で買いたいけどダメだ~。

また行かなきゃね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婚活は、ハッピー!結婚相談で。

www.hapi10ra.jp