妻だけのカッコいい夫、愛妻家になろう。ライフデザインと婚活の blog

『ただ一人、大切な女性だけのカッコいい夫』を目指す

  婚活中の、または検討中の方々へ

育毛・発毛薬と結婚相談所の共通点

豊井です。先日、銀行の同期会があったので、行ってきました。

f:id:YTT:20180606031603j:image

じつは私、昔は銀行員でした。といっても、実はどこでも「銀行員っぽくないですね」とちょっぴり笑われてしまいます。

商売上身だしなみはきちんとしてるつもりですが、今はネクタイもしないわけで、「お堅い印象がないですね」と言われたことにしています。銀行時代からそう言われると、少し褒められたような気がしましたが、不思議なもので今言われると、あまり元気にやんちゃに振る舞わない方がいいかな、とも思ったりします。

銀行も結婚相談所も、信用第一のお仕事ですからね。

同期会といっても今の世の中、20年もすればずっと銀行勤めの人は多くなく、大部分は転職したり独立したり、別の会社に出向したりで、それぞれの人生を歩んでます。見た目ぜんぜん変わらないヤツもえらく老けちゃう人もいたり。

新卒で銀行入った時に描いた通りの人生送ってるか聞いてみたら、みんなノーと答えるんじゃないかな。自分も今のお仕事するとは想像もつきませんでした。面白いもんです。

ワタシがいた銀行に限らずでしょうが、もと同期というだけで、元の仲間どうし、なんでも気楽に言い合えるのが嬉しい。そんなこんなで、髪の毛が薄くなる話題で盛り上がったりもするんですが、

実は私は、プロぺシア(今はそのジェネリックでフィナステリド)という発毛薬を何年も飲んでます。

そのことを薄毛で悩む同期に言ったら思わず食いついてきた。

f:id:YTT:20180606031948j:image

「なにお前、アタマ全然薄くないやん。なんで薬なんか飲んでるん?」

「何言ってんだ。クスリのんでっから薄かったのが復活したんだ。もう何年も使ってるけど、半年くらいしてからはっきり効果出てきてさ」

「はー、どこで買うの?」

「皮膚科行って診断してもらって、処方してもらうの。昔よくTVでAGA(男性型脱毛症)のCMとかやってただろ。アレだよ。ちゃんと医者で処方してもらえよ。ネットで買えたりするけど、ニセ薬だったりして危ないからダメだよ」

そいつは結構真剣に聞いてきた。

「副作用とかないの?」

「うん、オレは別に何も困ってないよ。服用してると献血は受け付けてもらえないけど」

(プロペシアのサイトによれば、子づくりにも悪影響はないそうです。なお、本稿では男性用のプロペシア/フィナステリドについてのみ書いたので、他の種類のお薬については対象ではありません)

「幾らすんの?」

ジェネリックだと月5千円くらい。安くはないけどさ、気分いいし、ヨメさんも嬉しいって言ってる。(後記: 実は別に嬉しくはないというか、関係ないよ、と言われた) 後で毛が減るのって悔しいじゃん。自信なくすし」

「そう、オレもなんか人生もちょい損する気がする」

「じゃぁ自分でも調べて奥さんと相談したら?オレはやってよかったよ」

そのあとその彼が医者に行ったかは知りませんが、ふと

「あー、発毛薬って結婚相談所みたい」

と思いました。

そのココロは?

1. 男だと、使ってると他人様に言いたくないだろうけど、利用すれば役に立つ。問題解決には賢い選択と言えます。(人によって個人差はあります)

2. 思い立ったが吉日、本当に困ってるなら、プロに相談してみよう。(秘密は必ず守ります!)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 婚活は、ハッピー!結婚相談で。

www.hapi10ra.jp